2013年9月23日月曜日

岐阜から旧中山道を走って彦根まで57キロポタリング

今日、走ったルートはこれ↓

大きな地図で見る

今日は知多イチする予定だったが、同行者が肩を負傷(別名四十肩とも言う)して走れないということで予定を変更。
妻と一緒にポタリングすることになった。Nさん<早く良くなってね!

ゆっくりポタリングできそうなルートは・・・・、と考えてたらこの人、
ビギナーズ・ポタリング日記 「本日もポタ日和なり」の「ぼの」さん
を思いだした。

自分は、ぼのさんを「東濃地方の旧街道を走る自転車乗り」とイメージしている。
で、ちょっとマネをしてなるべく平地の旧街道を走ってみることにした。
それは岐阜から滋賀までの旧中山道である。

実際には東海道本線の西岐阜駅から彦根駅までの間。
帰りは輪行で戻ってくるので、時間切れで彦根まで行けなくても途中の駅から戻ってくるつもりだった。

クルマに自転車2台を積んで西岐阜駅に着いたのは午前9時頃、さっそく自転車を組み立てて出発。進路を北にとって旧中山道に入る。

岐阜市の隣、瑞穂市あたりの旧中山道は写真のような感じ。
クルマが少なくてとても走りやすい。
そしてところどころに古くて雰囲気がある建物が建っている。
もちろん真新しい家も建っているがこの街並には似合わないかも。
ちなみに写真の場所は美江寺宿である。

そして交差点などの要所に「この道は中山道です」と標識が立ってるのも親切である。
この標識は関ヶ原宿までアチコチにあった。

大垣市に入って赤坂宿に到着、赤坂宿は宿場の雰囲気をよく残していた。
赤坂宿からしばらくの間は大勢の中高年がウォーキングしていた。
スタンプラリーでもしてたのかな?

次の垂井宿はなんとなく通り過ぎて、もう少し走ったら国道21号線に出た。
ここでお昼になったので国道沿いの台湾料理の店に入る

このお店↑
以前、Nさんと池田山に登ったときに入ったお店である。
ランチセットが美味くてボリュームがあったのを覚えていた。

で、頼んだのはランチセット、前回と同じだね。
台湾豚骨ラーメンと台湾炒飯がセットになって700円

食事場所からもう少し進むと関ヶ原宿があった。
関ヶ原宿の先でふたたび国道21号線から離れる。
すぐに不破の関跡
塀と門だけ見て先に進む

このあたりは道が狭く急坂が現れる。
道脇にある古い祠や地蔵、石碑などが増えてくる。
岐阜から滋賀へ県境の峠(今須峠)に向かって走り、集落を抜けると旧中山道は山の中の坂道になった。

滋賀県に入って最初の宿場は柏原宿
それまでの宿よりずっと大きな町だった。
古い街並も美しい!

柏原宿から先は名神高速と国道21号と旧街道が並ぶ
そしてしばらく下りが続く
この場所、いつもは国道21号を走る。
しかし、この部分は本来、広い車道の脇にバリケードを作って車道部分を狭くしてある。そこを大型車がスピードに乗って下ってくる。
バリケードのため逃げ場が無いので自転車には危険な場所だと思う。
交通量が多いときは歩道か旧街道を走るのがお勧めだと思う。

坂を下りきって、道なりに左に曲がると醒井宿に到着した
醒井宿はとにかく水が綺麗、道の脇に流れている川がとても綺麗だった。

醒井宿では水まんじゅうを買ってしばし休憩(^^)
 醒井宿から先はちょっと退屈だった。旧街道の趣は無い。
名神高速の側道のような道を走ることになった。
そろそろ時間切れになるので8号線に出て、彦根駅に向かった。
三時ちょっと過ぎに彦根駅に到着
自転車を輪行袋に積めてJR東海道線の普通列車に乗った。
米原と大垣で乗り継ぎ西岐阜駅に戻って今日はおしまい。
今日は約57キロのポタリングでした。

旧中山道を走るのはなかなか良いではないかと思う。
今度は御嵩方向へ行くかも(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ

1. suzutakaさん、大変ご無沙汰しています。
    漸くお邪魔することができました(苦笑)。
    suzutakaさんの記事でご紹介戴き嬉しく思います。
    ありがとうございます。

さて、自転車の話ですが、岐阜から旧中山道で彦根まで行かれたのですね。
    私はまだ関ヶ原宿までなんです。
    大津に知人がいて、彼から「早く自走で来てくださいよ~」とせがまれているのですが、
    中々伺えずにいます(笑)。
    岐阜の加納宿から関ヶ原宿までは結構小さい宿場が多いのですが、
    このこぢんまりした宿場が結構好きで、特に美江寺、赤坂、垂井の宿場は
    雰囲気良かったですね。
    私もそろそろ関ヶ原以降の宿場巡りに行こうかな。

返信
    1. ぼのさん、こんばんは
      ぼのさんに影響されました(笑)
      旧中山道って面白いですね、岐阜県の宿場は落ち着いた雰囲気で、滋賀県の宿場は観光地のようでした。自分は賑やかな方が好きかな(^^;
      以前、信楽へ行ったときに通った道もひょっとしたら旧中山道だったのかな?
      草津あたりは人は多かったけど走りやすかった記憶があります。

削除
  2. あらら、知多イチ中止ですか。
    自分ももう40過ぎたので肩には細心の注意を払う事にします^^
    彦根までのコース、よさそうですね。自分もさっさと輪行袋を買って行動範囲を広げたいと思います。
    10月11、12と東京出張なので今度こそ東京観光しようかと思ってます。
    台湾ラーメンとチャーハンもたべたいです^^

返信
    1. かとうさん、四十肩は突然やってくるのです(笑)
      おそらく気を付けても・・・・。
      そして私の場合は約一年ぐらい肩が上がらなくなりました。
      いつの間にか直りましたが(笑)

輪行袋を持ってると行動範囲が広がりますよ、
      伊勢や京都、敦賀あたりまで行けそうですね。もっとも自分の場合、電車賃を節約するため往復自走しそうな気がしますが^^
      ブルベに輪行袋は必携ですし・・・、さっさと買っちゃいましょうww

削除
  3. 中山道の国道21号を回避出来るルートを探していて
    この記事にたどり着きました。
    GoogleMapのログ非常に参考になりました。
    名古屋から琵琶湖まで往復してみようと思います。
    情報ありがとうございます!

4. お、名古屋ー琵琶湖往復ですか?いいですね!
    私達が走ったルートは交通量が少なく安全なのがいいところです。
    とはいえ結構な距離ですね、気をつけて行ってきてください。