2013年10月15日火曜日

Nさんと知多イチ行ってきた


今日はNさんと知多イチに行ってきた。
走ったルートはこれ↓


大きな地図で見る


スタートは大府のあいち健康の森、そこから佐布里池を通って、内陸部の広域農道を走り、帰りは伊勢湾側の海岸線を走るというもの。
広域農道は常に登るか下るかのどちらかである。
キツい坂は無いが長い坂はある。
長い坂を登りきったがと思えばその先に登り坂同様長い下りの道が見える、ここまでは普通なのだが、知多半島の農道の場合は下り坂の先に登り坂が見えている。
この光景を見ると坂を下りたくなくなる(笑)
しかし、Nさんは「すばらしい坂ですねえ」と言う。おかしな人ですね(笑)
ちなみにこのアップダウンは40キロほど楽しめる。

後半は美浜の古布からは知多イチらしく海沿いの道を走る。
今回は時計回りなので道の海側を走ることになる。
海を見ながら走るのは気持ちがいい。
最後に新舞子から旧産業道路、別名ジャンキーストレートを走って愛知健康の森に戻ってくる約110キロのルートである。

愛知健康の森に着いたのは午前9時前、ここの駐車場は朝早くから開いているのが嬉しい。
さっそく自転車を取出して出発準備。
Nさんのバイクはtrekのマウンテンバイク、太いブロックタイヤを履いている。
路面抵抗が大きそうだが自分のNさんの脚力差を考えればこれぐらいはハンディのうち(笑)

しばらくして佐布里池を越えたらいよいよ広域農道に入る。
最初は「味覚の道」、
いきなり登り坂が現れる、いや、坂自体は緩やかなんだけどそれがずっと続いて、登ったかと思えば今度は下りが続く。
常に登るか下るかと言う道が楽しめる?
それにしてもNさん、速いわ(^^


途中、ジョイフルファーム鵜の池、でソフトクリーム休憩

Nさんは後ろを走ってたがマウンテンバイクで舗装路を走るとタイヤノイズが結構賑やかだ。
しかも、低圧なのでクランクを踏み込むごとにタイヤノイズが変化する。
ブンブンブン・・・、って感じ
つまり、Nさんのケイデンスが判るって訳。
自分は必死で走っているが後ろからこの音がずっと聞こえてるとちょっとプレッシャーを感じる(笑)
思わすスピードを上げてみる、後ろからブンブンブンが追いかけてくる。
結果、ここまで平均時速25キロ近くで走っている。
自分にしてみれば結構なスピードで走っていた。


次は「ふるさとロード」、道の名前は変ったが、道の様子は変らない。
相変わらずアップダウンが続く
気が付けばここまで知多半島を走っているがずっと海を見てない。


最後は「すいせんロード」、このあたりは山の中を走る感じだ。
知多半島道路の南知多インターを過ぎたあたりで「すいせんロード」が終わる。
これでやっとアップダウンの道は終わった。
「いやぁ、面白かったですね〜」ってNさん、まだ余裕じゃないですか!


そのまま三河湾側の海岸に出てR247に出る。
すぐに魚太郎、まだお昼にはちょっと時間があるのでここはスルー、
チッタナポリを過ぎて師崎港に到着
女子大生?のグループに声を掛けて写真を撮ってもらう
その女子大生に話ができてちょっと嬉しそうなNさん、
「いやぁ、若い女の子と話が出来ましたね〜」って、彼はオヤジである(笑)


ランチ場所でちょっと迷走
自分が行きたいといったまるは食堂はご覧の通りで駐車待ちのクルマが列を作ってた。
中で聞いてみたら1時間以降の待ち時間。


もう一回、師崎港に戻って,道沿いに見つけた「寺下食堂」に入る
地元の大衆食堂って感じ


空いてるのかと思いきや中は満杯状態だった
オートバイツーリグ中の人、カップル、ご年配の方々で賑やかであった。
そんな訳か自分が頼んだエビフライ定食がなかなか出てこない(^^;


エビフライ定食1000円!
美味しかったですよ、Nさんが頼んた刺身定食も美味そうだった。


Nさんはtrekのロードバイクが欲しいみたい
「どうせ買うならまあまあのヤツが欲しい、お店に綺麗なグリーンのバイクがあって今なら○○円で買える」とか?
背中を押してもらいたいようだ。蹴飛ばしてみようかな(笑)
もしロードバイクに乗ったら、今日のような道なら楽に速く走れますよ!


写真は内海あたりか?そろそろちょっと疲れてきた頃である。
それにしても自転車に乗るにはちょうどいい天気だった。
日射しが強すぎず、風は穏やかで、暑くもなく寒くも無い。


盛田味の館で休憩
半時計廻りで知多イチするといつも開店前に到着してしまうお店。


今日は午後2時過ぎのちょうどいい時間に来れた。
自分はところてん、Nさんはたまりアイスクリームを食べる
Nさん曰く、たまりアイスクリームはキャラメル味に近いらしい、今度試してみよう。

新舞子を過ぎて旧産業道路に入る
「ここはね、自転車乗りにジャンキーストレートって呼ばれる道なんだよ」
と教えると
「気持ちのいい直線ですね〜」とNさん
しばらくするとかなりの速度差でロードバイクに追い越される
それが合図になったのか、いきなり追いかけるNさん
自分も後を追おうとするがどんなに頑張っても31キロぐらい、
二人の自転車乗りがあっと言う間に視界から遠ざかる・・・
おいおいNさん、まだそんな脚が残ってたの(驚)

産業道路から愛知健康の森に戻る最後の10キロはヘロヘロになりながら走った
105キロまでは平均25キロ前後だったのが、110キロは21キロ、115キロは18キロまで落ちてしまう。
で、3時40分に無事ゴール

家に戻ったら
「今日は楽しかったですね〜、おもいっきり走れました。今日もビールが旨い!」ってメールが届いた。
自分はと言えばブログを書いている途中で寝てしまった(笑)
Nさん、また一緒に走りましょう!

来週はどこ行こうかな?
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村



←ルートラボです

6 件のコメント:

  1. こんにちは。

    知多一いいですね~(^O^)
    風がネックですが、微風とは羨ましい!!!

    しかしNさん・・・MTBブロックタイヤでロングとはタフですね!
    私はジテツウでスリックMTBでもうんざりです(//∇//)

    ここはひとつ、背中をドンッ!!っと、
    蹴飛ばしちゃいましょう~~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. 師崎でメシ屋を探してた時、店の者さんのブログを思い出してたのです。そう言えば、安くて旨そうな店を紹介してたなって。はま美ですね、次の機会にいってみよう(^o^)
      Nさんの背中は優しく押しておきます^^;

      削除
  2. 知多は美味しいお魚を食べさせてくれるお店が沢山あっていいですよね。
    でも、アップダウンのある背骨の道は嫌いです(笑)
    私たちは土曜日に小布施~戸隠神社サイクリング行ってきました、坂は嫌いなはずなのですが・・・
    小布施ではもうシナノスィート出てましたよ!

    返信削除
  3. 戸隠神社って山の中じゃないですか?あきこさん、ひょっとしたらかなりの剛脚なんじゃ・・・(^o^)
    以前、妻に行こうかと誘って見ましたが首をブルブル振ってましたよ(笑)

    返信削除
  4. 知多イチはやっぱり楽しそうですね。
    自分もその日、結果的に同じぐらいの距離を走りましたが、アップダウンが続いてしかも最初から長い距離とわかってるとビビッて走れるか心配です^^;
    しかし、海はずっと海でも結構飽きなくていいですね。なんで陸地はずっと陸だと飽きるんだろう。開放感でしょうかね^^
    まるはは落ち着いて考えるとものすごく珍しくておいしい物が食べられるというわけではないけど、なんかいつも人気ですね。空港でも良くまるはに行きます。

    アップダウンの修行を重ねておきますのでまた走りに行く計画があったら誘ってください(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 知多イチのいいところは、補給場所に困らないことかな?
      コンビニから観光客向けのお店までよりどりみどりです。
      それから今回のルートだと前半が山で後半が海と雰囲気が変るのもいいですね。
      自転車乗りも多いから頑張ってしまうのも知多イチか?
      (みっともない姿を見られたくない???)
      自分は平日休みなので皆さんに合わせにくいですが、土日祝日にツーリングする計画が持ち上がったらお誘いしますね(^^)

      削除