2014年2月11日火曜日

一宮ー四日市ひもの食堂-多度大社-おちょぼ稲荷115km

先週、妻の自転車を点検してみたらチェーンリングが曲がっていた。
恐るべし妻の馬鹿力! 普通チェーンリングは曲げないでしょ(笑)

これをついでと思って、妻の自転車のコンポ一式を交換してやろうと思った。
ただし自分のお小遣いの範囲でね。
あ、ちなみに自分のお小遣いは3万円/月である。

内容はおいおい書くつもりだが、とりあえずハンドルをクリーニングするため一度外して綺麗にし、もう一度取付けたら・・・・、
あらら、自分の馬鹿力でステムのネジがねじ切れてしまった!(トルクレンチ欲しい)
嗚呼、これで出費が増える。あ、その前に妻に叱られる。
修理費節約のため、替えのステムをヤフオクで落とした。
がまだ届かない。で、今週の夫婦ポタはお休みとなった。

夫婦ポタとは別に、ブログのために10日か11日に足慣らしをしたいと書いたらNさんが釣れた(笑)
いつもコメントをくれるかとうさんに一緒に行ける?とコメントしたらつき合ってくれるそうだ。というわけで今日は3人で走ることになった。

朝、7時半過ぎにNさんが私の家に来てくれてそのまま出発。
今日のNさんはトレックのマウンテンバイク。
自分とNさんの脚力差を考えればちょうどいいハンデである。

今朝の空気は冷たく澄んでいて、風も無かった。
暖かな良い天気になりそうな予感。
とりあえずかとうさんとの待ち合わせ場所である一宮市萩原町に向かった。
かとうさんとは今日、初めての対面。
とても優しそうな印象である。
そして乗ってきたキャノンデールが渋くてカッコいい、センスの良さを感じるね。
挨拶もそこそこに稲沢市祖父江に向かって走る。
山が近く見えた。
正面は養老山脈、写真には写ってないが、養老山脈の右には雪を戴いた伊吹山が見えた。
振り返れば、御岳山から中央アルプスも見えた。
4方向ともに遠くまで見渡せた。
今日はホントに綺麗で、こんないい天気のサイクリングは久しぶりだった。
馬飼大橋で木曽川を渡り、そのまま川下に走る。
途中、クルマ止めがあって脇をすり抜ければクルマが走らない自転車だけの専用道路になった。
写真はグライダーの滑走路、こんな朝早くからグライダーが飛んでいた。
木曽三川公園で長良川と揖斐川を渡り三重県側の揖斐川河畔を下る。
ここは気持ちよかったな
時速35キロ程度でどんどん走れて自分でも信じられないくらい。
実際は、追い風が強く吹いてたのだった。

向かい風はすぐに判るが、追い風は気が付きにくいね。
楽に走れたが、このしっぺ返しを後でくらった。
桑名市に入ってミニストップで休憩、自分はヨーグルトとホットコーヒーを飲んだ。
桑名から四日市まではあっという間だった。
午前11時前に四日市港のひもの食堂に到着!
ちょっと早い昼食となった。
自分が選んだのは昆布さば(大)600円、これを焼いてもらって、ご飯とみそ汁、小鉢をつけて900円
Nさんはシマホッケ、今度家族を連れて来たいそうだ。
 ちょっと表面は焦げてたが実際は美味しかった。
ひもの食堂を出た後、向かい側にあるまぐろレストランを偵察する。
こっちも美味しそうだ。

もう一度、桑名に戻り、今度は山の麓沿いに走って多度大社に向かった。
少しだけ、登り坂がある、そして向かい風は強かった。
 多度大社前で余裕のふたり、自分は足が攣りかけていた(泣)
ここでちょっと長めの休憩をお願いする。
 帰りは・・・・、この頃になると風が強かった!
予想した以上に強かった。
行きは先頭を走っていたが、帰りの木曽三川公園からおちょぼ稲荷までは最後を付いていった。
ここまで走って脚が売り切れたのか、脚が攣り気味だったのが原因か、海津町内の広域農道では時速16キロまで落ちてしまった。
ここで心優しい(or 見かねた)かとうさん、「前を引きます!」といって先頭に出てくれた!
オトコだね!
しかし、前に出てくれたが後に付けず千切れてしまった(悲)
今度はみかねたNさんが私を追い越し、私のスピードに合わせて前を引いてくれた。
これぐらいの車間で走らせてもらったらずいぶん楽になった。
お陰でおちょぼ稲荷まで20キロ程度で走ることができた。
かとうさん、Nさん、助かった!ありがとう!

この区間は、ローテーションをするのが本当なんだけど自分は付いていくのがやっとだった。ドラフティングに入ってる時は付いていけるけど、ちょっと離れたら一気に千切れそうになるのである。


おちょぼ稲荷では串カツを食べていと無理言ったが、本当は脚を休めたかったは内緒である。
写真は、串カツを食べるキノコ頭ふたり(笑)
それにしても今日のおちょぼ稲荷は混んでたな。
串カツ屋は沢山あったが自分は玉家の串カツを食べたかった。
とりあえず串カツを食べて、ついでに脚を回復させて満足だった。

後は帰るだけ、来た道をそのまま戻り自宅に着いたのは3時30分。
Nさんが帰った後、風呂にゆっくり浸かって今日はおしまい。
全部で117キロぐらいのサイクリングでした。

そうそう、今日はiPhoneが4回ほど落ちた(電源が切れた)アップルストアに電話をして診断アプリで調べてもらったらバッテリーの性能が落ちているそうだ。
バッテリー交換が必要で7800円の出費となる。でも、背に腹は替えられないな。
ブルベまでに交換しておこう。


今日、走ったルート 

今日は久しぶりに本気で走れて良かった。


4 件のコメント:

  1. 昨日はどうもありがとうございました^^
    いやはや、とても楽しかったです。帰りの向かい風が超絶でしたが、自分は上り坂よりは風の方が良いように感じました。
    ずっと後ろにいて余裕で走っていましたが、ひょっとして先頭大変?と思って前に出たらすごく大変でした^^;
    先頭に出たはいいけどうまくドラフティングポジションに誘導できなくて付きつ離れつになってしまったのが反省点です。集団で走る楽しさと難しさがたっぷり堪能できて楽しかったです。
    今日は膝が痛くて若干階段の上り下りに支障が出ているかとうでした。

    しかし、マウンテンで同じように走ったNさんて、スゴ過ぎですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      強い風の中、引いてもらってありがとうございました。
      膝が痛くなりましたか?自分も最初の年は膝痛が出ましたがペダリングが良くなったのかな?次の年からは大丈夫になりました。
      痛みが納まるまでは養生を、お大事にしてください。

      削除
  2. こんにちは。

    この日のサイクリングは、
    天気は良かっですが、伊吹おろしがねェ~~(^_^;)

    トルクレンチですが、
    趣味柄トルクレンチも数種類持ってますが、
    出番は自転車で使うのはホローテックⅡの締め付けと、
    カセットの締め付けだけでしょうか・・・(^_^;)
    本当は全部計るのがいいのでしょうが・・

    ってか、suzutakaさん・・・
    琵琶湖で、soraのチェーンリング曲げませんでしたっけ??(^O^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      はだか祭りも風が強くて大変だったでしょう?
      伊吹おろしがねぇ、ハンパ無かったですね。
      ステムやシートポスト、サドルなどの小ネジ類のトルク管理が難しく感じます。
      当分の間は手ルクレンチで行きます(笑)
      それはそうと、琵琶湖でチェーリング曲げって、すっかり忘れてました!
      そんなこともあったかも(^o^)

      削除