2014年4月14日月曜日

BRM412 AKM48に行って来た

BRM412、つまり4月12日のブルベのお話し
で、AKM48って何よ!?
誰だったかな?赤目四十八滝のことだといっていた。
ネーミンスのセンスが微妙でいいね(笑)
江南市から赤目市まで往復サイクリングということだね!楽し苦しそうで楽しみにしていた。
午前9時にすいとぴあ江南をスタート。
しばらくは木曽川サイクリングロードを走る、その後は堤防道路を下って行く。
例によって先頭に飛び出ちゃった。
走り始めて元気なウチは速い人についてってしまう。
後半キツくなるのはわかっているんだけどついついオーバーペースではしっちゃう。
このクセ直んないかな(笑)
あっと言う間に多度大社を通過、まだまだサラ足のよう♪
順調に桑名市を超え、いなべ市に入って11時半に最初のPC、
ローソンいなべ大安店に到着。
補給はポカリと豆大福一個
後で気づいたんだけど、前半の補給が少な過ぎるね。
これが後半に響いたみたい。
四日市、鈴鹿市の割と平坦な道を快調に走って亀山に入ったらいよいよ
アップダウンの始まり始まりー!

PC2のサークルK国1関宿店に到着、AR中部の怪鳥さまに写真を撮ってもらう♪
「ウチのブルベはGPS禁止!」とか言ってたけど、華麗にスルーしました(^^
この人と話すと元気でるわ〜
ここで昼食、いただいたのはコンビニ隣にあったココイチでビーフカレー。
食後にゆあんこさんと再会、最後まで一緒に楽しいサイクリング♪
国道25号線に入る。
この道、ホントに2桁番の国道??
道幅狭くてのどかな雰囲気、川が流れていて、単線の線路が平行してて、山桜がアチコチに咲いている。
AR中部さんのブルベはいつも素敵な道をルートに入れてくれる。
と思ってたらコレ↑
パンクしないよう祈りつつ慎重に走る
前半の峠道はこれ、ゆあんこさんは膝を痛めてるがこの山中ではなんともしがたい。
痛みをごまかして走ってもらう他ないみたい。
こんな時に特効薬か特攻ワザがあればいいのにね。
伊賀大山田というところに到着。
実は、ここが折り返し点だと思ってた(汗
iphoneに表示される小さな地図のルートを辿っていると全体像が判りにくい。
大きな地図でルートを把握しつつ走るのが正解、だとしたらGPSが嫌いな会長さんが正しい?、かも(^^;;
フランクフルトだけじゃ補給が少なすぎだね、
伊賀市街地を抜ける。もう半分近く来ているのにブルベストの車列ができる。
ここがホントの折り返し点、サークルK名張赤目店だ。
なんだかちょっと疲れを感じてた。
補給したのは速攻元気のみ。
そうそう、ここで自分のブログにコメントをいただける方の旦那様に声を掛けていただく。「ウチのは食べ物にしか反応しない」とか、いつも駄文を読んでいただいてありがとうございました。

この後、ゆあんこさんとドラッグストアを探しているうちに夕食場所を逃してしまった。
こうゆうのはマズいね、ちゃんと計画しておくべきだった。
ゆあんこさんはちゃんと調べてたみたい、ゴメンm(. .)m

で、このまま夕食を採らずに青山峠へ突入!
青山峠は暗くなってしまったので写真無し。
斜度はそれほどでも無かったが、疲れてきたのでヒイヒイ言って登っていた。
峠はトンネルだった。トンネルを抜けたところでウィンドブレーカーならぬレインウェアを着る。群れるかな?と思ったがちょうど良かった。
津市安濃まで戻った。すでに午後8時40分。
補給はカップヌードル、暖かいものを食べたかった。
ここから先は一気に走ったと書きたいが、実際は疲れを感じるようになってきた。
行きに停まったPCと同じローソンいなべ大安店に到着、時刻は23時45分。
もう、ヘロヘロ!
胃は食べ物を受け付けなくなってしまった。
だから前半にちゃんと食べなきゃ、と思ったが後の祭り。
ここからの60キロは完全にサイクリングペースになってしまった。

多度の山を越して東海大橋までは22〜23km/h
東海大橋を渡って木曽川を離れるまでは18〜20km/h
そこからゴールまでは16〜18km/h
だってもう脚が動かないんだもの(泣
心拍数も112ぐらいでこりゃ血液が体の隅まで行き渡ってないな、というか心臓寝てるね。
いつもなら寝てる時間だもの。
自分も走りながら眠くなってきた(^^;;
こんなペースでもつき合って走ってくれるゆあんこさんは偉い!

到着は午前3時21分、18時間21分でゴールとなりました。

ゆあんこさん
<一緒に走ってくれてありがとう!

AR中部のスタッフの皆様
<お疲れさまでした。いつもキツめのコールを用意してくれて悶え喜んでます。

ついでに自転車にも感謝、洗ってやった(^^)
来週は夫婦ポタかな?

8 件のコメント:

  1. こんにちは。

    300kmですもんね・・・
    こりゃ大変だわ・・・m(_ _)m
    やっぱり300kmだと補給の仕方も違ってくるのでしょうか・・・
    200kmぐらいだと普通の食事量でもなんとかなる感じがありますが、
    その先は未知です・・・(^_^;)

    ゆあんこさんと持ちつ持たれつのライドで、
    楽しかったことでしょう~~\(^o^)/

    お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. 今回、判ったのは前半のカレーまで消化されてそれ以降は消化されにくくなっていること。血が筋肉のほうにいっちゃってるでしょうか?
      なるべく早い時期、例えばスタート前を含めてガッツリと蓄えておくのが正解かも知れないですね。
      ひとりで走るのも良いのですが、二人だともっといいです(笑)
      応援していただいてありがとうございました!

      削除
  2. ブルベ完走お疲れ様でした&おめでとうございます。
    私には想像すらできない距離です、ほんとにすごい!

    相方がすずたかさんの印象を「ブログで拝見する以上に優しそうなオーラを放っている方だった」と申しておりました。
    私もその優しさオーラに包まれていつかご一緒にグルメ(ぱん)ライドなどご一緒させていただけたら嬉しいです(^^)
    あ!そのためにはまず脚を鍛えないといけないわ(汗)

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      いつかご一緒できるといいですね、歓迎です!ただ私たちの休みは月火曜日で他の方とスケジュール調整が難しいんですよね。月火曜日が祝日となるといいんですが。
      ところで、脚を鍛える必要はありませんよ。
      妻は鍛えるつもりないですから(笑)
      ただ体を健康な状態に保てるのがいいみたいです。

      削除
  3. ブルベどうもありがとうございました^^
    前回に続き今回も無事完走できたのはsuzutakaさんのおかげです。いやーしかし、やっぱり300kmは長いですね。胃腸も疲れてくるのか、お腹が空くのにあまり沢山食べれなくなるから食べ物コントロールももっと経験を積んでいかねばと思いました。
    今度は、ゆっくりサイクリングがいいですね。

    あきこさんのご主人もありがとうございました。途中で引っ張ってもらって頑張って付いて行こうと思いましたが、あまりに速かったのでその先持ちそうもないから失速していました^^;

    返信削除
    返信
    1. いや、こちらこそありがとうございました。
      ロードバイクはスピードを出せるのでついつい強度を上げてしまいますが、こんどはゆっくり走りたいですね。
      暑くなってきたら郡上、高山、白川郷など山の方を景色を楽しみながらとか。

      削除
  4. お疲れ様でした。
    数字以上に走り応えのあったルートでしたね、疲れましたw

    suzutakaさんのようにお店でしっかりした昼食をとりたいと思うのですが、なかなかできませんでしたw
    精神的な修練がワタシには必要なようです。
    カレーやカップ麺、おいしそう~

    返信削除
    返信
    1. MMRさんもお疲れ様!
      自分的にはいっぱいいっぱいのブルベでした(^^;;
      もう少し強度を落として楽しめないかな?と思ってます。
      来月の 400km、受付中ですけどどうします(^_^)
      今回走り終えた直後はDNSのつもりでしたが、今は
      (^o^)

      削除