2014年8月11日月曜日

今回は名古屋市中央卸売市場の一力というお店まで朝ご飯を食べに行った話
でもその前に・・・・・、
妻がしつこく「前の週に富士山に登ったことを書いとけ」というのでちょっとだけ。
 写真は8月4日の月曜日の早朝、名古屋駅まで妻を送っていった。
大きなリュックを背負って何処へ行くのかと言えば、富士山。
そう、日本で一番高い山に登ろうというのである。

自分と一緒に生活を始めてから30年の間、妻は登山をしたことがなく、それ以前に登山をしてたという話も聞いてない。

普通、そのへんの低い山から徐徐に高さを上げていって、最後に一番高い山に登るのが当たり前じゃないかと思うのであるが違うだろうか?

それをいきなり一番高いところから始める、というのがよく判らない。

ま、おそらく途中でリタイヤして、これが最初で最後の登山となるであろうと予想してたのである。

ところが
 明くる日の朝、妻から写真付きのメールが届いた。
妻は、自分の想像の斜め上を行ってしまったようだ(笑)

はじめて妻が自分と共通しない趣味を持った。
いいことである。
つまり、「妻は元気で留守がいい!」ということ!

妻が富士山へ行ってる間は独りきり。
そこで、郡上大和〜板取からへ抜ける黒田峠を目指すことにした。

出発は美濃加茂市の日本昭和村の温泉があるところ、そこから金山〜和良を通って郡上八幡を目指していたのだが、途中から土砂降りになってしまった。
 写真は和良の道の駅、
あいにくレインウェアは妻が富士山に持っていってる。
コンビニでビニールカッパを買おうにもコンビニがある郡上八幡は18キロぐらい先である。
しかたなく、雨に濡れて郡上八幡を目指す。
が、着いた頃には「もうカッパは意味ないっしょ!」という状態になっていた(悲)

郡上八幡はほとんど土砂降りである。
ここで先に進むのは諦めて、長良川沿いに引き返すことになった。
3日後に同じ黒田峠を登ったきんのじさんのブログを読んで、引き返したのは正解だったな、と納得できた。

きんのじ2(面白いけど長いよ^^)

黒田峠はまた次の機会に挑戦しようと思う。
それにしても妻がまったく降られずに帰って来たのが悔しい嬉しい。
写真は日本昭和村の入口脇にある日帰り温泉。
全身びしょ濡れになった自分は、お湯に入って生き返った気分になった。
温泉ゴールっていいね!

で、本題「名古屋市中央卸売市場の一力というお店まで朝ご飯を食べに行った話」

夏、それも一番暑い時期なので「どこか涼しいところ」に行こうと妻と話してたのであるが、昨日に久々の台風らしい台風が通り過ぎていったばかり。

今朝の家の廻りの道も街路樹の枝や葉が散乱してる状態で山はヤメておこうということになった。

で、私から妻への提案
「この人のブログに名古屋市中央卸売市場になる海鮮丼のお店の話があるけど行ってみない?なんでも朝10時には売り切れになってしまうみたいだよ」

「うんうん、行く行く」と妻

お、これで決まった。
その後、「有松にも行ってみたい」と追加希望があったのでもう少し足を伸ばすことにした。

妻に教えたブログは
「名古屋発kumaの自転車遊び」

家を出たのは朝7時ちょい前、
岐阜街道(昔の国道22号線)を走って名古屋に向かった。
昨日の台風の影響で路面は濡れている。
時々、雨が降ってきてコンビニの軒下で雨宿りすることもあった。
 名古屋市に入って上更の交差点、
自分は上下あわせて6車線あるこの交差点が苦手なんだな、
特に写真の反対方向に進む場合はなかなか渡れない。

今日は、お盆の最中ということで交通量は少なめだと思うが、それでもジテツウする人もそこそこ居て、彼らの後を付いて交差点を進んでいった。
 名古屋城のちょっと手前で堀川沿いの道に進んで下流を目指す。
このまままっすぐ進めば名古屋市中央卸売市場に脇に出るはずだ。
 到着・・・・・デカイな!
築地みたいなのを想像してたがこっちの方が大きいんじゃないかと思うほど(実際に調べてないが)、まだ朝9時前だからか人もいっぱいだった。
あまり広いのでお店の場所がわかるかと心配したが、事務所棟らしき建物を見つけたら、その一角にお店はあった。

店の名前は「一力」朝4時半から午後3時までの営業だ。ただし、日曜、祝日、市場休業日はお休みである。

中に入って席に着くと、左隣のおじさん二人はズワイガニをつつきつつ日本酒を飲んでいる、まだ朝9時前である(汗)

しばらくすると右隣の男女が生ビールを注文した、そして鰻丼が運ばれてきた(いいな!)。そしてしばらくすると女性が生ビールのお代わりをした
ここは夜の居酒屋か!

店の中の時間の感覚がずれているような気がするのは妻も一緒だった。
これが海鮮丼787円と貝汁158円、ただし税別(^^;;
美味しかった!
自分のような味オンチにも新鮮というのが判ったし、何よりも具沢山でひとつひとつのボリュームが凄い!

それ以上詳しくは↓を参考にされたし(手抜き!)
再び「名古屋発kumaの自転車遊び」
 店を出たら青空が広がっていた。
今日は暑くなる予感がした。
 朝ごはんの後は、1号線を走って緑区の有松へ行った。
途中、どんどん気温が上がっていってそれに連れて妻の動作が鈍くなっていった。
11時頃に有松に到着、街並をちょっと見て駅前の喫茶店で休憩をする。
妻はレモンスカッシュ、自分はアイスコーヒー
 有松を出て、来た道を戻って帰ろうとするがふたたび笠寺辺りで妻が限界になったようだ。
コメダで休憩を取る。
妻はフルーツジュース、自分は練乳掛けソーダのかき氷。
妻はジュースを飲んだ後・・・・、寝た(笑)。
やはり暑いのだ。まだ自宅まで25キロほどあるのでゆっくり無理せず帰ることにした。
 大須が近くなったので休憩を提案、
涼しいアーケード街を歩いたらずいぶん復活したみたいだった。
そうそう、店の者さんがこの辺りに居るはずなのでfacebookでメッセージを送ったら、すぐに返事があった(^^
30分後にお邪魔する返信をして、妻とかき氷のお店を探す。
なんでも大須にはとても美味しいかき氷のお店があるそうな。
 スマホで調べてみたら、このお店らしい。
店の前には長い行列ができていた。
これが川久のかき氷、ちょっと崩れちゃいましたね(笑)
コメダのかき氷と違って、かなり繊細なかき氷だ。
コメダのは手のひらでぎゅっと圧縮してあるのに対して、川久のはカンナで削った氷をそのままふわっと重ねたみたい。
あっと言う間に融けてくので、慌てて口に入れるとやっぱり速、融けて無くなってしまう。
氷を美味しく食べさせるという発想が気に入った。

写真はここまで、この後は撮らなかった。
暑かったからね(汗

氷を食べ終わって店の者さんのお店に乱入した、というかお仕事の邪魔をしてきた。
いつもコメントをいただくのでどんな人かな?という興味があって・・・
実際にお会いしたら優しそうな方だった、
実はもう少しマッチョな方を想像してた(^^;;

自転車に乗らせると速くて、しかも雨風もろともせず毎月1000キロ走るという人だからね。
自分は500キロがやっと、やっぱ尊敬するな(^^

店の者さんには暖かく迎えていただいてありがとうございましたm(. .)m

で、大須を出て秩父通りのデニーズで休憩
妻は冷やし中華、自分はさっぱりカペリーニ冷麺風

そのまま名草線を北に走り、岩倉のミニストップでもう一度休憩
妻はアイスコーヒー、自分はアロエヨーグルト

午後5時半頃に自宅に着いて今日のサイクリングはおしまい。
今日はサイコン読みで74キロの暑中ポタリングでした。

家に戻ったら、妻は独りしろくまを食べている、どうやら完全復活したようだ(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村

1. 奥様凄いですね!いきなり富士山ですか!!
    やはり只者ではない(笑)
    是非機会があれば御在所もチャレンジしてください。本格的な登山が楽しめますよ。

しかし流石ポタリングマスターのSUZUTAKAさんですね感度が高いわ~
    ブログを見てるといつも行ってみたくなります(^^♪
    これからも面白美味しい情報ヨロシクお願いします~

返信
    1. ISHIBASHIさん、こんにちは
      鈴鹿スカイラインをヒルクライムしてた時、いっぱいハイカーというか登山者を見かけました。
      きっといいところなんでしょうね、・・・・でも
      妻は富士山が最初で最後のようです(やっぱり!)
      あ、名古屋市中央卸売市場の一力、お勧めでした!

削除
  2. 富士山登ったことないです。いやーすごいなー。

しかし、暑いか雨かで、自転車には過酷な季節ですね。やっぱりかき氷のはしごが必要ですね(^^)
    中央卸売市場はいったことありませんが、朝からビールいいですね~。しかしジリジリの太陽に照らされると倒れるような気が。。

昨日自転車で会社に行こうと思ったけど路面濡れてるだろうからやめたんですが、もし行ってたら遭遇してたかもしれませんね。
    やはりキャノンデールを通勤仕様にして自転車通勤しちゃおっかなー。

返信
    1. かとうさん、こんにちは
      かき氷のハシゴをするとは思いませんでした。
      読み返してみれば、朝の海鮮丼以降はちゃんとした補給をしてませんでした。
      きっと暑さのせいですね。
      自分はかとうさんの自転車通勤、いいと思うよ。

削除
  3. こんばんは!
    まずは、奥様、富士山登頂おめでとうございます。日々、それなりの訓練はされていたのでしょうか?それにしても凄い!

「一力」は以前から気になっていまして、私も一度行ってみたいと思います。
    ただ、私は市街地走行が苦手なので車で行こうかと。。

いつもながらのグルメレポを織り交ぜた記事、毎回楽しく拝見させていただいております。

返信
    1. taka-chiroさん、こんにちは
      妻は、何らトレーニングしないでいきなり登ってきました。自転車を続けてるのが良かったのかも知れませんね^^
      一力、お勧めです!こんな近場で安く美味しい海鮮丼を食べられるのかと感激しました(笑)

削除
  4. こんにちは。

暑い中、お立ち寄りいただいてありがとうございます。
    名古屋はストップ&ゴーで奥様もお疲れだった事でしょう。

帰りはずっと、名草線でしたか~、
    上小田井の交差点「大木曽」の交差点から斜めに入る筋があるのですが、
    「岩倉街道」と言って、名古屋城と犬山城を結ぶ旧街道が信号も車も少なく走りやすいですよ。(^v^)

また、お会いできることを楽しみにしてます\(^o^)/

返信
    1. 店の者さん、帰り道のことでツッコミが入ると思ってました(笑)
      だ・か・ら、大木曽で左に曲がったんですよ、右じゃなかろうと思ってね。
      そしたら名古屋に戻りつつあるじゃないですか(^^;;;
      妻に大木曽だったよね、と聞いたら小木曽っていうから間違えたのかなと、
      迷走線を「小木曽」探して走り続けました(笑)

岩倉街道、確かにのんびり走れそう(ストリートビューを見てる)、次の機会にとってきます(笑)

削除
  5. こんばんわ。
    奥様、初登山で富士山ですか!グレイトです(笑)。
    実は私も軽登山始めようかと思って、先日近所の低山を登ってきました。
    流石に日本一の山はまだ・・・(苦笑

そして、本題の「一力」のお話。
    アソコ行かれましたか!(^^)v
    私も三年ほど前からですが、何回かお邪魔してます。
    流石中央卸売市場の中にあるだけあって、新鮮で安いですよね。
    営業時間は、卸売市場に働く方に合わせてあるので、
    やはり通常と違います。
    朝からビール飲んでみえる方が多いのは、
    その方たちはあの時間が仕事帰りなんですよ(笑)。
    しかし話を聞いてたら、久しぶりに行きたくなってきましたよ(笑)。

この日は、結構盛りだくさんの日程でしたね。
    因みに私も昔大須で働いていましたので(20年ほど前ですが)、
    大須も詳しいですよ♪(爆)

返信
    1. ぼのさん、こんにちは
      ぼのさんの登山スタイルのほうが景色を楽しめていいのではと思いますよ。
      富士山は夜に登るんですね、真っ暗な中をひたすら登って何も見えなかったそうです(笑)
      自分は登山はパスだな、あれは苦行に思えて、あ、ヒルクライムも一緒か(笑)
      一力、いいお店を発見しました。ヘタな観光地で食べる海鮮丼よりぐっと上です!
      大須は、賑わってました。私も20年ぶりかな?大須を訪れたのは、以前より賑やかだったみたいです。

削除
  6. 伊吹山で倒れそうな私には厳しそうです・・・富士山・・・
    一力はあなご天丼食べましたが美味しかったですね!
    岐阜にある「いち幸」という海鮮屋さんもお値打ちで美味しかったですよ♪

返信
    1. あなご天丼、聞いただけで涎が出そう。一力が近所にあったらいいなぁ。
      岐阜なら「いち幸」ですね、住所録に入れてこう_φ(・_・